まさじの写真回廊

アクセスカウンタ

zoom RSS a stone monument 直江津の放浪記碑

<<   作成日時 : 2011/10/17 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



関川の最も河口に近い荒川橋のたもとに建つ放浪記碑



画像



放浪記
  林芙美子


私が青い時間表の地図から
ひらった土地は、
日本海に面した直江津と云う
小さい港町だった。
ああ海と港の旅情。
こんな処へ行ってみたいと思う。
これだけでも、
傷ついた私を慰めてくれるに違いない。




画像



 放浪記 林芙美子

大正も終わりに近い年の九月、まだ無名の林芙美子は、
灯りのつき初めた直江津駅前に立ちます。
なかなか開けない文筆家への道、家族の生計を
ささえる日々、そんな生活に疲れ果て、旅に出ようと
時間表から見つけ出したのが直江津でした。
しかし、忙しそうに立ち働くまちの人たちの逞しさを
目の当たりにし、駅の待合室で「継続だんご」を
食べているうちに、生きる力を取り戻し東京へ帰って
行くのでした。
 原本所蔵・東京都新宿歴史博物館
          三八朝市周辺まちづくり協議会



2011年10月
新潟県上越市





Copyright(C) まさじ MASAJI 2005-2013

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Oku no Hosomichi 第27回平成奥の細道ウオーク 足跡
第27回平成奥の細道ウオーク 足跡 ...続きを見る
blog平成奥の細道
2013/07/15 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
a stone monument 直江津の放浪記碑 まさじの写真回廊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる